ベンチプレスってやってみたいけど どうやってセッティングするの?
こんなお悩みがあるあなたへ!
ベンチプレスのセッティングは
5つのポイントを知ってるとやりやすい!
視線
トレーニングポイント
ベンチに寝転がったときの視線は目がバーベルよりも少しだけ下にくると体とバーベルの距離が 正しく取れるよ。視線を上に向けたときにバーベルの下が見えるのがポイントだよ!
足の位置
トレーニングポイント
両足は地面にベッタリ着き、スクワットのスタンスと同じくらいの足幅にする。脛は地面に対してほぼ垂直に!上背部は腰が反らないようにお腹に力を入れて、お尻が浮かないように注意して。
手幅
トレーニングポイント
べンチに寝転んで順手でバーベルを握る。手幅の目安はバーベルを胸まで下したときに前腕が地面に対して垂直になるようにしよう!
鉛直に
トレーニングポイント
バーベルを持ち上げたときにバーベルと肩が鉛直の線上に並んだときにバーベルはバランスが取れるよ。ズレてしまうとモーメントアームが発生し怪我のリスクもあるので要注意!
グリップ
トレーニングポイント
バーベルは前腕の骨の真上にくるように、指でグリップするのではなく手のひらの付け根にのせてグリップしよう。付け根にのせたら手首を少し内側にひねりバーベルを持ち上げよう!
まとめ
まとめ
ベンチプレスのセッティングは、正しいフォームを作るための重要なステップです。個人的に感じるのは、最初にしっかりとセッティングをすることで、筋力アップの効果が格段に違ってくるということです。特に、グリップ幅や足の位置の微調整は、胸だけでなく体全体の安定感をサポートしてくれます。また、肩甲骨をしっかり下げることによって肩を守りつつ、胸筋にしっかりと効いている感覚が得られるので、ここを意識するだけでもベンチプレスの質が大きく変わります。是非、チャレンジしてみてください!