1分乗るだけで「体幹」にスイッチがトレーニングマットメトリクスフォーム 足底・足指に刺激を入れよう

 

おはようございます。本日はトレーニングマットのお知らせです。

人間は深部感覚というセンサーを使って、 自分の体が前後左右のどちらに傾いているかに気づき、 無意識に安定する位置に体や姿勢を補整しています。

深部感覚とは、皮膚や粘膜表面ではなく、 体の深部(筋、腱、関節、骨膜)にある受容器(センサー)のことで、 体の各パーツの位置や、傾き、運動の状態、重力を感知する感覚です。 足裏、足指に特に多く存在します。

メトリクスフォームは、独自に開発した高反発EVA(エチレンビニルアセレート)素材を使用。 優れた弾力性と反発力、柔軟性を持ち、重力がかかった足指&足裏を程よい強さで常に突き上げることで 深部感覚を刺激します。

これにより、体幹(インナーマッスル)の一部である【ローカル筋(体幹深層筋)】が活性化。
通常使っている外側の筋肉(グローバル筋)がゆるむことで、体の力みや緊張が減り、 しなやかな動きで疲れにくく、ケガをしにくい安定した状態が保てます。

ローカル筋(体幹深層筋

特徴

①高反発EVAの反発力

高反発EVA(エチレンビニルアセレート)は、優れた弾力性と反発力、柔軟性をあわせ持つ高反発EVAによって、重力がかかった足指&足裏を、程よい強さで常に突き上げます。

②全身のセンサー(深部感覚)が活性化する

皮膚や粘膜表面ではなく、体の深部(筋、腱、関節、骨膜)にある受容器(センサー)のこと。足裏、足指に特に多く存在する。体の各パーツの位置や、傾き、運動の状態、重力を感知する感覚です。

③グローバル(外側)筋が緩み、ローカル筋(内側)筋が活性化する

多裂筋、大腰筋、腹横筋、横隔膜、骨盤底筋など、背骨に直接付着しているインナーマッスルと呼ばれ、運動神経と関係性が深いローカル筋(体幹深層筋)の活性化を促します。身体の土台・軸の安定、コンタクトプレー強化、姿勢の安定、怪我防止を実現します。

④力み(緊張)が減り、しなやかな姿勢、しなやかな動きに

深部感覚(センサー)に刺激が入り、自分のカラダが前後左右どちらに傾いているかを自分自身で気付き、安定する関節の位置、理想のアーチの位置に自動補正する。
補正する動きを、マットの反発力がサポートしてくれるので、その感覚が自然と体に浸透し、姿勢が良くなり、動きやすく、疲れにくいカラダに。自分自身で自然と正しい姿勢に近づけることが出来る。

メトリクスフォーム使用前。右の小指部分が圧がかかっていないのが分かります。

 

10分間メトリクスフォームでトレーニング。足裏の圧力が均等にかかってるのがわかります。足指の形が小指まではっきり見て取れます。



私も購入してから、トレーニング前に必ず使用しています。使用した感想は体幹に力が入れやすくなり、体が安定して動きます。

購入希望のお客様はお知らせ下さい。

半田市女性専門パーソナルトレーニングジム 楽一